歴史とロマンの町 大野町へ行こう!

セントレアのちょっと北「愛知県常滑市大野町」のまちおこしブログ



PageTop

老舗のジャズ喫茶 ブルーノート

bulenote1.jpg
1973年開店の36年間続いている超老舗のジャズ喫茶です。
ていうか今はジャズ喫茶自体絶滅の危機に瀕して、他ではなかなかない。
おそらく知多半島内にあるジャズ喫茶はもうここだけではないでしょうか。
レコード4500枚。クレッシャンド(アルテック604E)のスピーカーで臨場感抜群。
壁にはいくつものジャズ奏者のモノクロパネルが所狭しと掛けられている。
「今は一日のお客さんはせいぜい一人か二人だけ」とのこと。
行けばいつも貸切状態。それでも営業している。
マスターの石井さん、とてもジャズがお好きなんですね。
実はここは高橋さんの青春の思い出の場。
手作りのアンプを作っては、友人達と音響の良さを競っていたそうです。
けだるくもの悲しげでエネルギッシュでエロティック。
ブルージィなノイズが響く空間に一度足を運ばれてみては。

住所:常滑市栄町5-14 tel:0569-34-3021p有 9:30~16:00年中無休


Autumn Leaves - Bill Evans





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは☆
大野町にジャズ喫茶があるんですか(☉∀☉)
すごいです。
音楽喫茶も減っているのに、ジャズ喫茶があるなんて素敵ですね~
といっても私は吉祥寺で一回入っただけですけど(汗

そこは満員でした。
喫煙OKで、店中紫煙でもうもうでした(*^_^*)

お客が1人か2人で静かに聴ける雰囲気はいいんでしょうね。

marihime | URL | 2009年09月22日(Tue)19:38 [EDIT]


Re: タイトルなし

> こんばんは☆
こんばんは
> 大野町にジャズ喫茶があるんですか(☉∀☉)
厳密には旧常ですが
> 音楽喫茶も減っているのに、ジャズ喫茶があるなんて素敵ですね~
貴重だと思います
> といっても私は吉祥寺で一回入っただけですけど(汗
学生の町ですね
> そこは満員でした。
♪君とよくお茶を飲み来たものさ~、知らんかなあ?
> 喫煙OKで、店中紫煙でもうもうでした(*^_^*)
換気扇ないの?俺ダメ
> お客が1人か2人で静かに聴ける雰囲気はいいんでしょうね。
少し寂しい気もしますが、他の客の私語が気になる心配がないのは間違いないです

joyataro | URL | 2009年09月23日(Wed)03:49 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2009年09月23日(Wed)17:50 [EDIT]


ジャズ

 ジャズねえ。
 昔、東京上野の池之端の近くに「イトウ」というジャズ喫茶があってよく通った。
 ぼくにとってジャズは、好きな曲と嫌いな曲が極端にあるややこしい音楽だ。だからあまり聴いていない。
 「ブルーノート」へは、一遍行って見る。場所をわかりやすく教えてください。
 

車 寅三郎 | URL | 2009年09月25日(Fri)11:04 [EDIT]


~目的地の

地図を見る方法~
ヤフーのポータルサイトにある検索のところに
目的地の住所を書き込み、その上にある右から2番目にある「地図」をクリック。
そけだけです。
寅三郎さん一度やってみましょう。
便利ですよ。

joyataro | URL | 2009年09月25日(Fri)11:31 [EDIT]


はじめまして

なにげなく見ていたら素敵なブログですね。
あっしも、新しく銀座に出来たジャズ喫茶バーにこの間行ったばかりです。

キリガミがやってくる! | URL | 2009年09月29日(Tue)08:10 [EDIT]


Re: はじめまして

> なにげなく見ていたら素敵なブログですね。
> あっしも、新しく銀座に出来たジャズ喫茶バーにこの間行ったばかりです。
はじめまして
お褒めいただき、ありがとうございます。
新しく銀座に出来たジャズ喫茶バーいかがでした?
私も一度行ってみたいなあ。

joyataro | URL | 2009年09月29日(Tue)11:06 [EDIT]


この間はスイングジャーナルの人たちが取材にきていて、ウンチクを垂れてました。
東京の谷中に住んでいるんですが、地元にも40年以上やっている有名なジャズバーがあり、たまに行きます。
近くへお越しの際は、いつでもご案内しますよ。

キリガミがやってくる! | URL | 2009年09月30日(Wed)01:48 [EDIT]


Re: タイトルなし

> この間はスイングジャーナルの人たちが取材にきていて、ウンチクを垂れてました。
> 東京の谷中に住んでいるんですが、地元にも40年以上やっている有名なジャズバーがあり、たまに行きます。
> 近くへお越しの際は、いつでもご案内しますよ。
ありがとうございます。
私田舎者で、東京に行くたびに人の多さに面食らいますが、
今後機会があったらよろしくお願いします。

joyataro | URL | 2009年09月30日(Wed)07:45 [EDIT]


