歴史とロマンの町 大野町へ行こう!

セントレアのちょっと北「愛知県常滑市大野町」のまちおこしブログ



PageTop

伊勢湾を望む1

大野町は知多半島の中西部に位置し、伊勢湾を一望することができます。

伊勢湾上の中央に「伊勢湾灯台」があります。
灯台の向こうには、四日市の煙突や石油コンビナートが見えますね。
伊勢湾灯台の発電所が、海底ケーブルを辿って、
大野町の隣・西之口にあることは意外と知られていません。
伊勢湾灯台

伊勢湾灯台の横に「伊勢湾シーバース」が見えます。
タンカーはあえて港まで行かず、ここで石油を供給し、海中のパイプを辿って、
直接、知多市の石油精製会社に届くようになっています。
伊勢湾シーバース


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

港が浅いのでタンカーが港まで入れないと聞いたことがあります。浅いとこに入ると座礁するとかで、深いとこで行っているのですね。

ノンノン | URL | 2006年09月12日(Tue)19:40 [EDIT]


そんなシステムがあったんですね

Fenrir-VRock | URL | 2006年09月13日(Wed)02:09 [EDIT]


シーバースがあるのは、伊勢湾だけかな?
どうなんだろ?

joyataro | URL | 2006年09月14日(Thu)01:13 [EDIT]


秋、大野海岸の賑わい

10月28日(日)午後、大野海岸の賑わい
駐車場はほぼ満杯、浜辺の渚遊びと夕日、魚釣り、BBQを楽しみに100人を越える家族連れが訪れていました。
波静かなポケットビーチの一日は町一番の行楽地です。
(大野の皆さん、海の家のトイレ臭、何とかしませんか)

二茶 | URL | 2007年10月28日(Sun)19:36 [EDIT]


