歴史とロマンの町 大野町へ行こう!

セントレアのちょっと北「愛知県常滑市大野町」のまちおこしブログ

スポンサーサイト


PageTop

ブログ始めます。

ブログ開始です。
愛知県常滑市にある「大野町」のまちおこしの一助になればと思い、始めます。
タイトルに「歴史とロマンの町」とあるように、大野町は古い町です。
鎌倉時代から町が栄え、城下町として発達し、神社仏閣が多い。
民家も京都を思わせる町屋造りが今なお点在。
海岸は、鴨長明が句を詠んだという世界最古の海水浴場。
海運業が発達し、大野鍛冶・大野谷虫供養など歴史的産業文化も存在。
歴史ファンから言わすと大野町はかなり評価の高い町だそうです。
私が子供(昭和40年代)の頃も町は賑わっていました。
しかし、現在の町の元気のなさは、正直、目を覆いたい気持ちです。
海水浴客は内海方面にとられ、基幹産業だった紡績会社も今は皆無。
商店街も空き店舗が増え、人も少なく寂しく感じます。
大野町駅は、特急電車が停まらなくなり、無人駅になってしまう始末。
時代の流れかも知れませんが、残念でなりません。
何とかならないと思うのは私だけでしょうか?
そうだ!ブログで「大野町」の良さを紹介することで、まちおこしができないだろうか?
そんな訳でブログ始めます。
ホームページもありますので、よろしく。

大野橋

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さっそく~~

ブログ開設おめでとうございま~す!!
これから楽しみになります。
大野町のよいとこいっぱい紹介してくださいね。
早速、ブックマークしますね~~。
また大野も散策します。その時は案内してください。
よろしく~!!

ノンノン | URL | 2006年08月16日(Wed)08:12 [EDIT]


ノンノンちゃんへ

ノンノンちゃんありがと~
君の一言がなかったらブログ始めたかどうか?
まちおこし頑張ります!
これからもよろしく~!!
v-286

joyataro | URL | 2006年08月17日(Thu)19:23 [EDIT]


