歴史とロマンの町 大野町へ行こう!

セントレアのちょっと北「愛知県常滑市大野町」のまちおこしブログ



PageTop

大野城の抜け穴

IMG_0110.jpg

大野城に通じる抜け穴がある!

もう一昨年のことになりますが、
そのことを訊き、高橋さんと一緒に、青海山にあるその土地を見にいきました。

城のお堀の外にあるその穴を発見。
土地の所有者の話によると、抜け穴の存在を市役所に連絡したところ、歴史的関心は全く示さず、ただ危ないから蓋をしなさいと言われただけだそうで、木の板やトタンの上に石で置かれた蓋がされていました。

その蓋を取ってみる。
あわよくば、もぐってお城に辿り着けたらなと思ったけど、もう埋没して通れませんでした。
大野城落城の際、お姫様達がこの穴をくぐって逃げ延びた。のかな?
その日、私と高橋さんの冒険心を駆り立てました。


PageTop

鴨長明が詠んだとされる大野の句を調べる5

saiko6.jpg
以前お話した榎戸にある鴨都波神社。
奈良に在る鴨都波神社の分社であることがわかりました。
そこの石碑は読みにくかったのですが、頑張って読んでみました。

鴨都波神社の分神歴史傳
本社所在地 奈良県御所市宮前町
大和平野の東南の山麓さらに山への道をとる
葛城山、金剛山の南端近く御所村鴨族が
奉斎した神社、神話の一つ御歳神社大賀茂族命
「大賀茂豆尼」大物主神、神斎太田々根子命の孫
なりと云う 水稲農村の御歳神大国主命
鴨都波神社あり 其の分神なり
また修験道の開祖役行者鴨族の子孫で
笛吹の職をする尾張族が愛知県に入植した
其の分家一族が農耕に栄え修行に通ったと云ふ
吉野、大峰山、葛城詣りの古話傳も当地に在り
新田開耕者の守護神として海岸に(現在)地に
祭れり
新田山神講守護神
大野新田、八町並木畑、牛道新田、浜新田
河城新田、佐治兵衛新田、中道並木
開村移住者現在の齋田、吉田家九先祖
系續守護神として春節秋節期に講中
一同にて守願祈り
天地久皇運、国土安穏、五穀成就
家中安全、息災延命七難即滅
七福即生、諸人安楽、諸願成就
講中安全、皆命満足を唱へ
奉り災難を拂ひ願ひ奉りし守護神を
口傳現に至れり
昭和五十六年 酉年
四月 吉田建立


やはり、鴨族がかかわっていて、鴨長明と全く無関係とは言えないですね。
しかし、何度もいうが、あの鴨長明の大野の句の出所がどこなのか私は知りたい。
(つづく)

IMG_0570.jpg



PageTop

廣川清人さん、テレビ出演!

hirokawa.gif
地元ケーブルテレビの「知多半島人紀行」という番組に
知人である廣川清人さん(半田在住)が出演します。
放送期間は2月23日~3月1日。
廣川さんは半田市内にニュースポーツであるインディアカを普及させようと尽力を注いでいます。
とても面白いスポーツだそうです。
実は廣川さんは半田郷土史研究会でも活躍されていて、そのマルチ振りには驚きました。

ぜひ見てください。

PageTop

「きみがすき。それだけでいい?」sora著 トーノユタカ写真

tonoyutaka.jpg

大野在住のトーノユタカさんが写真を担当した詩集です。
著者は25歳の看護婦さんで岐阜在住のsoraさん。
恋をモチーフにした若い女性の気持を綴った素敵なポエムです。

表紙の写真は、新舞子の海水浴場で撮られてますね。
ぜひ御一読を。


PageTop

ハーレー・ダビッドソンのある店「FREE STYLE」

yamasitabyke1.jpg

バイクの販売・整備のお店「FREE STYLE」は開店して、一年余。
なかなかお目にかかれないバイクが揃ってます。
目玉はハーレーダビッドソン。
KHRM フラットレーサー 1955年式 880cc 市販台数77台しかない代物です。
マニア必見!老いも若きも行くっきゃない。

古い工場を改装したカントリーっぽいお店。田んぼの中にあります。


FREE STYLE:知多市旭南2丁目75-1/tel0569-84-3573/月曜定休/11:00~20:00


yamasitabyke2.jpg


PageTop
