歴史とロマンの町 大野町へ行こう!

セントレアのちょっと北「愛知県常滑市大野町」のまちおこしブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

期待の地元出身のJリーガー・中野裕太

1135_s.jpg
中野裕太選手は、1989年常滑市生まれの18才。
U19のサッカー日本代表にもなった逸材です。
ポジションはFW。
知多FC-広島ユースを経て、
今年、あのキングカズこと三浦カズがいる横浜FCに入団しました。
今後の活躍が期待されます。
頑張れ、ゆうた!

スポンサーサイト

PageTop

東京国立博物館に行ってきました。

080816_1252~02
8月16日、現在、東京国立博物館で開催中(8/17まで)の、特別展「対決-巨匠たちの日本美術」を観にいきました。
お目当ては、大野町・斉年寺所有の 国宝・雪舟「慧可断臂図」 (えかだんぴず)。
とても目立ってましたよ。


国宝 慧可断臂図 (えかだんぴず)
雪舟等楊筆 1幅 室町時代・明応5年(1496)
愛知・齊年寺蔵
岩に向かって坐る達磨。弟子になるため、切断した腕を持って近づく慧可。
本図には禅宗の師資相承の瞬間が描かれています。
ゴツゴツした硬い岩と対照的な、達磨のふっくらとした身体を包む柔らかい布の質感。
雪舟の破格の技が表れた大作です。


PageTop

北京五輪女子レスリング・吉田沙保里選手の金に思う

PK2008080502100124_size0.jpg
北京オリンピックも佳境ですが、
私は特に女子レスリング55キロ級の吉田沙保里選手を注目していました。
なぜなら、私の知り合いの息子さんが、去年レスリングの試合で
車いす生活になるほどの頸椎(けいつい)損傷という大きな事故に遭い、
現在必死のリハビリのところを、吉田沙保里選手が慰問に来られたからです。
彼女は彼に金メダルを誓う。
そして、見事金メダル獲得!ヤッター。
石田直也君も頑張ってくださいね。

→2008年8月5日紙面


PageTop

大野漁港で、クロダイを釣ろう!

tsuri.jpg
大野漁港には釣り人が沢山います。

taitsuri.jpg
友人の高橋さんは、クロダイ釣りの名人。
テレビの釣り番組に出演したり、釣り雑誌に原稿書いたりするほどの凄腕です。
たまたまこの日、撮った写真のクロダイは小さいクロダイですが、
過去に50センチもの大きなクロダイをここで釣ったこともあるそうです。
すげー。

9月初旬までがクロダイの釣り頃だそうです。
釣り好きの方、一度大野漁港に足を運んでみてはいかが?

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。