歴史とロマンの町 大野町へ行こう!

セントレアのちょっと北「愛知県常滑市大野町」のまちおこしブログ



PageTop

小倉まつり(4/26)

ogura2.jpg

ogura11.jpg

ogura3.jpg


PageTop

祭りの準備

大野祭りはいよいよ明日(5/3)です。
本番まで、大人も子供も、囃子・人形の練習に余念がありません。
当然山車の準備も大変です。
多くの人の力を結集して、祭りは開催されます。
いい天気になってほしいですね。

junbi2.jpg

junbi1.jpg

junbi3.jpg


PageTop

5/3「権丸」ストーリー

5/3大野祭りが開催されました。
宵祭りでは、巻藁船の「権丸」は主役のひとつです。
19時半頃、大野橋では、囃子もかきょうに達し、提灯が回転すると歓声が上ります。
08yoi2.jpg

夕方、江崎社の隣の倉庫で、竹に付けた提灯に、次々に灯を点けます。
08yoi3.jpg

灯の点いた提灯を皆で、権丸まで運びます。
08yoi4.jpg

提灯を権丸に次々に刺します。全部で365個あります。
08yoi5.jpg

赤い提灯は例年12個ですが、今年は閏年なので13個あります。
08yoi6.jpg

江崎社の中にあるバザー。「竹ようかん」がお勧め。美味しいよ。
08yoi7.jpg

もうすぐ完成です。
08yoi8.jpg

大野橋のたもとまで出陣。定番のアングルに。
08yoi1.jpg

PageTop

大野まつり(5/3宵祭り)

08yoi15.jpg

08yoi12.jpg

08yoi11.jpg

08yoi10.jpg

08yoi13.jpg

08yoi14.jpg

PageTop

大野まつり(5/4本祭り)その1

08hon1.jpg

08hon5.jpg

08hon2.jpg

08hon7.jpg

08hon8.jpg

08hon13.jpg

08hon4.jpg


PageTop

大野まつり(5/4本祭り)その2

08hon11.jpg

08hon14.jpg

08hon15.jpg

08hon10.jpg

08hon12.jpg

08hon9.jpg

08hon3.jpg

08hon6.jpg

PageTop

痛快!「あんぽんたんかな」ライブ[PR]

apomote1.jpg

歌藝の宴《あんぽんたんかな》ライブが、5/24(土)16:30より、樂游館にて開催。
このライブ、2年前にも行なわれ、大好評を博しました。
私も行きましたが、とっても楽しかったです。超オススメ!
詳しくは樂游館ホームページ

anpon1.jpganpon3.jpganpon4.jpganpon5.jpg
写真は2年前のライブの時の模様です。

PageTop

まつりの朝・頑張る子供たち

08hon20.jpg

08hon21.jpg

08hon22.jpg

08hon23.jpg

PageTop

久野晴美 絵画展

kunohten1.jpg

9kokin.jpg いつも古今散策ポスターの絵を描いて下さってる、
久野晴美さんの絵画展。
メルヘンチックでかわいい画風です。
古今散策ポスターのイメージとは違っていて驚きました。

久野晴美展:5月26日まで 10:00~17:00 火水休み
茶房ギャラリー鬼無里(きなさ)
場所/知多市八幡字汐海道161 ℡0562-36-0254

kunoharumiten.jpg

PageTop

大野の「大政」を追え! 6

baiinji1.jpg清水へ行く 1

ゴールデンウィークの休みを利用して、
次郎長の故郷・清水へ行ってきました。
旅行ガイドブックを頼りに、次郎長や子分の眠る梅蔭禅寺や次郎長生家・船宿末廣を回る。
大政の生誕の足がかりを求めて・・・。
(右の写真は、梅蔭禅寺にある次郎長の像)

最初に、梅蔭禅寺へ。
ここには次郎長博物館もあり、拝観しました。
たまたま、客は私だけ。
拝観後、一人寂しく椅子に座っていた、受付兼売店販売員の女性に話をかけてみました。
「あのう、次郎長さんの子分・大政についてお訊きしたいのですけど、よろしいですか?」
「はい、私は50年間ここで働いているから、大丈夫ですよ。」
「そうですか。大政の産まれた故郷はどこでしょうか?」
「・・・」女性は一瞬に困惑した表情に。
「実は私の故郷が大政の産まれ故郷じゃないかという話があったので調べてるんです。でもはっきりしないものですから、お訊きした次第です。」
「うちの館長に訊いてみます。今日は不在ですので、連絡先を教えて下さい。」
「ありがとうございます。」
私は自分の連絡先を教え、ついでに、売店に売っていた次郎長を研究している人が書いた書籍を購入し、寺を後にしました。
翌日、その購入した書籍の筆者から、私の携帯に直接連絡頂けるとは、その時全く予想もしませんでした。
(つづく)



baiinji3.jpg
大政の墓

baiinji2.jpg
50年ここの受付をしている青木さん。お世話になりました。

~皆様の大政生誕の情報お待ちしております。~
  

PageTop

「晩春の宵祭り」 聖はじめライブ再び ㏚

hajime4.jpg

hajirai「晩春の宵祭り」 ♪名フィル ヴァイオリ二ストと共に・・・

久々、はじめちゃんのライブ。略して「hajirai」?
スペル違うけど・・・。
今回はチゴイネルワイゼンや中国の太鼓などのクラシック曲が中心。
森亘のヴァイオリンの音色も必聴!
お聞き逃しなく。

日時:5/30(金)19:00開演
場所:大野町きょう屋(常滑市大野町6-56 電話0569-42-1307)
前売:3000円(ワンドリンク&ケーキ付き 当日3500円)
出演:ヴァイオリン 森亘/ボーカル 聖はじめ/ピアノ 木須康一
問合せ:090-8316-5663(井上)

PageTop
