歴史とロマンの町 大野町へ行こう!

セントレアのちょっと北「愛知県常滑市大野町」のまちおこしブログ



PageTop

大野町出身のプロレスラー「後藤達俊」

gototatsu.jpg

1956年生れの大野町出身のプロレスラーです。
名城大学時代は重量挙げの選手(インターカレッジ3位)として活躍。
サラリーマンを経て、猪木率いる新日本プロレスに入門したのは26歳。
最初は不遇の時代を過しましたが、金髪に染め、ヒール・ターンしてブレイクし、人気を博しました。
ニックネームはMr.BD(バックドロップ)。
必殺技のバックドロップで、あの馳浩を一時心臓停止に追い込んでしまったこともあるそうです。
1999年に、小原道由と組み、佐々木健介・越中組を破ってIWGPタッグ王座を獲得しています。
2006年、藤波辰爾率いる無我ワールド・プロレスリングに入団。
数々の語り草があり、今なお根強いファンがいます。


PageTop

存在!「大野音頭 」

大野町は、昭和28年常滑市に編入される前は知多郡大野町でした。
大野音頭がありましたので、それを紹介します。
どのように歌うのか、わかる方いらっしゃいませんか?

「大野音頭」

作曲 佐々木 英   
作詞 驚山隠士

大野よいとこ磯馴(いそなれ)の松 銀のいさごに チョイト 波が散る
         ヨイヤサ ヨイヤサノ ヨイトサー アノサ
昔尾張の大殿様も 大野なりゃこそ チョイト 汐(しお)湯治(とうじ) 
         ヨイヤサ ヨイヤサノ ヨイトサー アノサ
慈悲はかがやくあの浜薬師 お礼参りは チョイト 胸の内
         ヨイヤサ ヨイヤサノ ヨイトサー アノサ
伊吹(いぶき)颪(おろし)も今宵は吹くな 可愛い主(あるじ)さん チョイト 牡蠣(かき)の舟
         ヨイヤサ ヨイヤサノ ヨイトサー アノサ

ond2.jpg
大野町町制60周年記念の提灯

ondo1.jpg

昔、大野海水浴場は大変賑わいました。

PageTop

「大野行進曲」も存在!

「大野行進曲」

大野よいとこ 名古屋も近い
浜は薬師の 汐湯治
ちょいとミソめた さらしや娘
忘れられよか ケーキの香

山はさくらか 汐干の海か
中の葦洲(よんず)に 潮満ちて
ゆれる葉影に 慈なく千鳥
もえる若めに ハートの浪よ

古い浜辺も モダンな姿
色のパラソル チラホラと
昼は泳いで 夜は舟まつり
花火すずしや ボートの上よ

秋は紅葉か 青海山に
のぼる月夜の 舟のかげ
昔や佐治様 今城あとに
虫はしのびの コーラス姫よ

雪の鈴鹿に 夕日が赤い
沖の白帆も 港入り
大野よいとこ 宵町小町
町に流るる
ジャズの昔よ


海をモチーフに、少しハイカラな歌詞ですね。
「行進曲」とのことですが、どんな時に歌われたんでしょうか?

kousinkyoku1.jpg
大野海岸にあった演芸場

PageTop

間近!5年振りの「きたまつり」

kitamatsuri1.jpg

五年振りの大野町・西之口地区合同の盛大な「きたまつり」は間近です。
最近、毎晩お囃子の練習している音が聞こえます。
皆さん頑張ってます。晴れるといいですね。

kitamatsuri2.jpg
平成14年に行なわれた初の「きたまつり」の写真です。

大野橋

PageTop

数字でみる大野町の昔と今との比較

大野町制60周年だった昭和25年(1950)の時と平成18年(2006)の時との数字でみる大野町の比較です。

(昭和25年ー平成18年)
世帯数 951戸ー657戸
商店数 367店ー55店
人 口 4296人ー1765人
高齢化率 8.4%(60歳以上)-15.5%(75歳以上)
出生 118人ー7人
死亡 41人ー22人
小学校生徒数 656人ー336人
保育園園児 (?)-40人

この数字を皆さんどのように感じられますか?かなりヤバくないですか?我々は、愛する大野町がこのまま衰退の一途をたどるのを何もせずに指をくわえて見てていいのでしょうか?

私は昔のように皆が訪れたくなる「大野町」になってほしいです。

商店街・観光・生活環境全てにおいて町の活性化が急務だと考えます。
只今、市会議員選挙の真っ只中。
町を考えるいい機会だと思い、書かせて頂きました。

個人的には、町のことを真剣に考え、よく働いてくれる、大野近辺の候補者が全員当選したらいいなって思ってます。市会議員さんには、一人当たり4年間で政務調査費も含め約4000万円もの我々の税金が支払われるそうです。どなたが当選するかわかりませんが、町のため、形や数字で見える働きを約束してくださいね。
suuji.jpg

PageTop

きたまつり(宵祭り)運行コース

yoimatsuri.jpg

4月28日(土)宵祭りの運行コースです。
写真わかりますかね。
ポイントは19:00の大野橋です。
山車5台と権丸船が一同に揃います。
本祭り運行コースは後日。

PageTop

きたまつり(本祭り)運行コース

honmatsuri.jpg

主なポイント
11時 大野町駅前 出会いの儀
13時半 大野橋 権丸&山車五台
また、各所でからくり人形奉納あり。
臨時駐車場は、大野海水浴場・大野小学校・鬼崎北小学校にあります。
晴れますように。

matsuri32.jpg

PageTop

盛況! きたまつり(宵祭り)

2007kita1.jpg
2007・4.28(土)19:30頃、大野橋に大野の山車3台西之口の山車2台と権丸船が勢揃い。
権丸船は365個在る提灯が回転!提灯が回転する巻藁船は全国でも非常に珍しいです。

2007kita2.jpg
からくり人形奉納もあり、見物する人を楽しませました。

2007kita3.jpg
山車を回転させるところです。

PageTop

「ねじりはちまきの男たち」写真展inアトリエちゃお

2007kita4.jpg
まつりに合わせた「ねじりはちまきの男たち」写真展が、
アトリエちゃおにて4/26~5/5の期間中、開催されています。
権田正氏・高橋仁氏提供の、「大野まつり」を中心にした、貴重な昔の大野の写真です。
ぜひご覧あれ。

2007kita5.jpg

アトリエちゃお
器の店 アトリエ Chao:常滑市大野町4-72/0569-42-7002/10:00~16:00/営業日-木金土

PageTop

盛況! きたまつり(本祭り)

07kita10.jpg
4/29 11:30大野駅前にて 出会いの儀

07kita13.jpg
からくり人形奉納

07kita11.jpg
からくり人形が書いた紙を拾う観衆。駅のホームにも人だかり。

07kita16.jpg
山車の方向を変える。

07kita12.jpg
男たちは力強く

07kita15.jpg
女性子供はお囃子隊

PageTop
