歴史とロマンの町 大野町へ行こう!

セントレアのちょっと北「愛知県常滑市大野町」のまちおこしブログ



PageTop

常滑焼まつり&花火

花火

常滑焼祭
直接な大野町の話題ではありませんが、同じ市内の大きなイベントなので紹介します。
毎年8月末の土日、常滑競艇場等で、常滑焼まつりが開催されます。
地場産業の焼き物販売や色々なイベントがあり、人が賑わいます。
写真は、競艇場の水面が光る花火と、IWCATという地元国際交流団体が主催している外国人陶芸家達の作品展示です。


PageTop

第3回一木橋あっちべたこっちべたフェスタ

10月29日(日)、「第3回一木橋あっちべたこっちべたフェスタ」が常滑市の市街地にある、一木橋を中心とする南北の通り界隈に、色んなブースやイベントが出店・開催し、盛大に繰り広げらました。
やきものの町・常滑もなかなか風情があっていいですよ。
makiko.jpg
写真は、北イベントブースの「共栄窯」で、若手書道家・山下眞貴子(常滑市西之口)さんが席上揮毫(せきじょうきごう)をおこなってるところです。
私事ですが、彼女は知り合いの娘さんで、将来日本を代表する書道家になると勝手に思っています。頑張れ~!

PageTop

隠れスポット!前山ダム公園

大野町の東南の方向にある、自然豊かな「前山ダム公園」は、新しい公園であまり知られてしませんが、絶対のお勧めスポットですよ。
前山ダム公園

maeyama2.jpg maeyama3.jpg maeyama4.jpg maeyama5.jpg maeyama6.jpg


前山ダムを周辺に公園・散歩道があります。野鳥が飛び交い、湿地や森林がすばらしいです。
北側と南側に二つ公園がありますが、特に南側の公園がお勧めです。
(地図)

PageTop

紅葉ならここ!日長神社の「紅葉谷」

紅葉谷

日長神社の鎮守の森はかなり大規模で、「紅葉谷」の名で紅葉が有名です。
柔らかな谷間状になっているそこは、樹海の如く空を覆うように樹木が生い茂り、野鳥がさえずり、ピーク時には、足元の落葉が真っ赤な絨毯みたいに…。
なぜか神秘的な気持ちになりますよ。
見頃はこれからで、12月初旬がいいと思います。(写真は11/25撮影)

日長神社

場所は、大野町駅より二つ北の名鉄中部国際空港線日長駅すぐ東です。
(地図)

PageTop

佐布里池梅まつり

souri1.jpg

知多市佐布里池の周辺には1600本もの梅の木が植えられています。
毎年2月中旬から3月初旬かけて、梅まつりが盛大に行われます。
今年は2/18(日)~3/11(日)です。
特に日曜には、和太鼓演奏2/18・梅干飛ばし大会2/25・モデル撮影会3/4・尾張漫才3/4などイベントも盛り沢山。

souri2.jpg souri3.jpg

佐布里梅林

PageTop

常滑の大花火大会

hanabi1.jpg

今年の常滑の花火は、8月25日(土)19時に行なわれます。
打ち上げられる場所は競艇場で、常滑焼まつりも開催されていて、毎年人がいっぱいです。
競艇場以外にも常滑市の所々でもみられます。
混雑を嫌う方はそちらでみられたほうがいいかも。

花火

PageTop

横須賀まつり9/23

yokosuka1.jpg

yokosuka2.jpg

yokosuka3.jpg

yokosuka4.jpg

yokosuka5.jpg

PageTop

はんだ山車まつり10/7

handa1.jpg

handa2.jpg


handa3.jpg


handa4.jpg

handa5.jpg

PageTop
