歴史とロマンの町 大野町へ行こう!

セントレアのちょっと北「愛知県常滑市大野町」のまちおこしブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

世界最古の海水浴場!大野海水浴場

夏と言えば、海水浴シーズンですね。
大野海水浴場は、なんと世界最古の海水浴場です。
1162年(応保2年)鳥羽法皇1210年(承元4年)後鳥羽法皇
の和歌所寄人であった鴨長明が大野に訪れ、
「生魚の御あへもきよし酒もよし大野のゆあみ日数かさねむ」と詠みました。
当時は汐湯治と呼ばれ、800年以上の歴史を持つ世界最古の海水浴場なのです。
名古屋からも近く、セントレアにも最寄。駐車場代は800円と安い(内海方面は1,500円)。
今度いかがですか?
大野海水浴場

下の写真は戦前の大野海水浴場です。
昔の大野海水浴場

スポンサーサイト

PageTop

伊勢湾を望む1

大野町は知多半島の中西部に位置し、伊勢湾を一望することができます。

伊勢湾上の中央に「伊勢湾灯台」があります。
灯台の向こうには、四日市の煙突や石油コンビナートが見えますね。
伊勢湾灯台の発電所が、海底ケーブルを辿って、
大野町の隣・西之口にあることは意外と知られていません。
伊勢湾灯台

伊勢湾灯台の横に「伊勢湾シーバース」が見えます。
タンカーはあえて港まで行かず、ここで石油を供給し、海中のパイプを辿って、
直接、知多市の石油精製会社に届くようになっています。
伊勢湾シーバース

PageTop

伊勢湾を望む2

伊勢湾の北側を眺めると、
長島温泉の遊園地(ホワイトサイクロン等)や
長島遊園地

名港トリトンが見えます。
名港トリトン

二ヶ所とも、ライトアップされていて、夜景もきれいです。
長島温泉の花火も大野町からはっきり見えます。
でも正直、大きく見えないので望遠鏡で見ることをお勧めします。
手前は、大野海岸で、ウインドサーフィンを楽しむ若者達です。

PageTop

素晴しい大野海岸の夕日

夕日

嘘は言いません。大野海岸の夕日は実に素晴しいです。
空と伊勢湾が美しく紅に染まります。
今の時期が暑くもなく寒くもなく、見頃だと思います。
私のお勧めスポットです。

PageTop

世界最新?の「新舞子海水浴場」

ブルーサンビーチ

南隣の「大野海水浴場」が世界最古の海水浴場なら、「新舞子海水浴場」は世界最新の海水浴場?
昔大いに賑わった「新舞子海水浴場」は、平成9年、対岸の「南5区」内に人工海水浴場「ブルーサンビーチ」として生まれ変わりました。
設備も最新で駐車場も広く、砂浜は長崎県隠岐の海底の白砂を敷き詰め、平成14年にはウミガメが産卵に来たほど綺麗です。
平成17年風車が完成し、その姿も絶景です。

新舞子海水浴場:知多市緑浜町
新舞子海水浴場

PageTop

大野漁港で、クロダイを釣ろう!

tsuri.jpg
大野漁港には釣り人が沢山います。

taitsuri.jpg
友人の高橋さんは、クロダイ釣りの名人。
テレビの釣り番組に出演したり、釣り雑誌に原稿書いたりするほどの凄腕です。
たまたまこの日、撮った写真のクロダイは小さいクロダイですが、
過去に50センチもの大きなクロダイをここで釣ったこともあるそうです。
すげー。

9月初旬までがクロダイの釣り頃だそうです。
釣り好きの方、一度大野漁港に足を運んでみてはいかが?

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。